コンビニくらいライバル他社が多い日本の美容室が生き残るために・・・ 貴店だからこその強みは何ですか?なぜそのお客さんは貴店を目指して来店しますか?
勉強して機材や商材などを取り入れても、イマイチ集客や売上に繋がらない場合、コンセプトが定まっていないからかもしれません。
コンセプトに軸が無いと、お客様はどんなメリットがあるのか・自分はターゲットなのかがわからず、安定した集客には繋がりにくいです。
反対に、コンセプトが決まるとお客様はどんなメリットがあるのか・自分がターゲットなのかを理解したうえで来店しやすいです。
また、ターゲットが絞られていると「頭皮を整えて育毛をしたい」「エステ級の美肌になれるスキンケアをしたい」などニーズも定まっている傾向にあるため、物販への誘導もしやすくなります。
- コンセプトが決まると、
ターゲットが決まる - ターゲットが決まると、
集客につながる - ターゲットを絞って集客すると、
物販につながる - 物販ができると、
売上アップにつながる
つまり、集客や売上にはわかりやすく一貫性のあるコンセプトが必要不可欠です。
元美容師でもある美容ディーラーが、貴店のコンセプトを考えます。
コンセプトを定め「脱毛器」を
導入した店舗のケース
- 美容ディーラーとは何ですか?
- 一般的には、美容ディーラーは美容品メーカーと美容室を仲介し、物品の販売を行います。Thinkfeel株式会社はただおすすめの美容品を販売するのではなく、コンセプトを絞って効果的な集客・売上につなげることを目的としています。コンセプトを明確にしたうえで、見合った商材や機材の導入を提案します。
- どのようにコンセプトを決めますか?
- お店ごとに個別相談・ヒアリングを行い、コンセプトを設計します。
- どのようなサポートを受けられますか?
- 貴店の状況をヒアリングし、売上や集客につながりそうなコンセプトを提案します。場合によってはその後技術や商材などの講習会で、導入後の勉強もサポートします。アフターフォローもあるので、商材や機材の使い方がわからないときなどはお気軽にご相談ください。
- おすすめされた商材や機材は必ず導入しなければなりませんか?
- 最初にヒアリングをしてから貴店のコンセプトを提案しますが、必ずしもコンセプトに見合った商材や機材を導入しなければならないということはありません。